忍者ブログ
CACHE-CACHE
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の若い頃の指と同じだな・・・、と思う生徒が数人います
指の腹(指紋のところ)が切れてしまう。。
理由も無く横に切れる、、10本の指が何か所も、、
痛くて、カットバン無しではピアノが弾けない、
ピアノを弾く事でさらに切れる・・・

「親指から始まらなかった?」と尋ねると「はい」と。
やっぱり・・・

高校3年の秋、私の左手の親指が切れました。
何だろうと思っていると、その症状が全ての指に出て行きました。
皮膚科に行くと 『進行性主婦湿疹』と言われ、
「洗剤でこういう症状になる人が多いんです」と。
(何じゃいソレ)と思ったのでした。
音楽科受験を控え、学業とピアノに明け暮れるその頃の私は全く洗剤とは無縁だったからです

多分はっきりとした原因は無いのでしょう

後に短大音楽科でピアノ指導をするようになり、この症状の人が多い事を知りました。
ある時のピアノの試験で、演奏直後に学生が慌てて鍵盤をハンカチで拭き始め、どうしたのだろうと見てみると真白い鍵盤が血で赤く染まっていました
(あ、切れたんだな)と思いました。
ピアノが原因では決して無いのですが、指を酷使する事も原因の一つなのだと思います。

私も全ての指の指紋が見えなくなる程に切れ続け、常にカットバンがどこかの指に貼ってある、という青春時代でした
でも、不思議なもので、悩まされ続けたこの症状も約10年後には波がひくように消えて行ったのです。
何だったのでしょう。。。
思春期、青春期特有のアレルギーか何かだったのでしょうか・・

人間の身体は不思議なものです。

治癒力も希望も身体には在ると信じて、常に前向きに生活する事が大切な事なんじゃないのかな、と生徒達の指を見ながら思っています。。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その症状は【進行性指掌角皮症】かと思われます。
皮膚の表面は、皮脂膜によって保護されていますが、機械的、化学的なくり返しの刺激によって、その保護膜が壊されてしまい、その修復が間に合わず、皮膚が荒れてしまう症状です。右利きの人なら右手の指先、特に物を持つときによく使う親指、人差し指、中指にまず起きるとされています。機械的な刺激の部分に鍵盤を叩くという行為が当てはまるのではないでしょうか?また若い女性の方が比較的なりやすいみたいです。
よく洗剤かぶれ、水仕事による主婦湿疹と間違われますが、洗剤や水仕事によってだけ起こるとすれば、手の甲も含めて、手全体が荒れるはずです。
匿名希望 2009/06/10(Wed)11:23:19 編集
匿名希望さんへ
コメントを有難うございました。
とても分かりやすい説明で、高校時代にこの説明を聞いていたら、と思いました。主婦湿疹と医師に言われた時、違和感を感じ理解されていない事が悲しかったものですから。。
匿名希望さんの説明、嬉しかったです。
牧子 2009/06/15(Mon)20:25:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]