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私は、全音楽譜出版社の楽譜が好きです
ヘンレ版は、表紙がすぐにボロボロになってしまい、
コルトー版は、ページ毎の楽譜の下の説明が落ち着かず、
パデレフスキ版は、広げたページがすぐ戻ってしまい、
音楽之友社版は、少々音符が大きく目が疲れ、
ウィーン原典版は、譜面に強弱記号すら記されておらず弾いていて不安になります

全音の楽譜の、
目に優しい少々黄色がかった紙の色、
乱暴に扱っても痛まない表紙の紙質、
弾きながら「ビシッ!」と音をたてる程の勢いでページをめくっても対応し、それに馴染んでくれる製本技術、
そして、「楽曲解説」「奏法解説」が解り易く、
譜面の指番号やペダル、強弱表記がしつこい程に丁寧、
そんなところが、私は気に入っています

よく生徒達から、「何の楽譜を使用すれば良いですか?」
と尋ねられます

「まずは、全音を使用してみて」と応えていますが、
自分の弾き易い楽譜というものは、それぞれ異なるものだと思います。
同じ曲の色々な楽譜を弾いてみて、長い時間と年月をかけて、自分に合った楽譜を見つけて欲しいな、と思っています

ヘンレ版は、表紙がすぐにボロボロになってしまい、
コルトー版は、ページ毎の楽譜の下の説明が落ち着かず、
パデレフスキ版は、広げたページがすぐ戻ってしまい、
音楽之友社版は、少々音符が大きく目が疲れ、
ウィーン原典版は、譜面に強弱記号すら記されておらず弾いていて不安になります



全音の楽譜の、
目に優しい少々黄色がかった紙の色、
乱暴に扱っても痛まない表紙の紙質、
弾きながら「ビシッ!」と音をたてる程の勢いでページをめくっても対応し、それに馴染んでくれる製本技術、
そして、「楽曲解説」「奏法解説」が解り易く、
譜面の指番号やペダル、強弱表記がしつこい程に丁寧、
そんなところが、私は気に入っています



よく生徒達から、「何の楽譜を使用すれば良いですか?」
と尋ねられます



「まずは、全音を使用してみて」と応えていますが、
自分の弾き易い楽譜というものは、それぞれ異なるものだと思います。
同じ曲の色々な楽譜を弾いてみて、長い時間と年月をかけて、自分に合った楽譜を見つけて欲しいな、と思っています

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